手で食べたら世界が変わる体験!

先日、シヴァ静岡店にて打ち合わせをしてきました。

いつもお世話になっている店主のYUKIさん。

「親子で朝ヨガ」の夏季限定バージョンの協力をお願いし、快く引き受けて下さいました。

 

私も皆さんと同じようにヨガ教室に通っていた頃があります。先生から聞くインドの話が大好きで、いつか現地で体験してみたいと思っていました。

その数年後、インドへ行く機会に恵まれたわけですが。

滞在前半はカルチャーショックを受けていました。

アシュラムでのご飯は、超絶シンプルです!

スプーンなどの替わりとなるのは手。食べ物と自分の距離がとてもが近い。最初は手で食べることを躊躇していたものの、目の前にいるインド人の見様見真似でカレーの中に手を入れてみました。お野菜のかたさや感触、温度などを感じる楽しさを思い出したんです。懐かしい子供の頃の感覚に戻るような。そして、手先を器用に使いお米とカレーを混ぜるのですが、その度に食材の持つエネルギーを感じられました。口の中に入る頃には、それらを大切に取り込まなければという気持ちになり、自然とよく噛むようになっていたんです。自分と食材をこんなに繊細に感じて食べたことがなかったと思いました。

 

「手で食べたら世界が変わるよ!」

シヴァのカレーのYUKIさんも言っていましたが、本当にそう思います。

 

7月の親子で朝ヨガは、早朝6時よりヨガ開始。希望の方は、シヴァのカレーが作るアシュラムの朝ご飯を食べることができます。もちろん手を使ってシンプルに(笑) 全てインド型式!詳細は決まり次第お伝えしていきます。

 

来月6月18(日)「親子で朝ヨガ」9時開始です!

屋内に比べ、天気の移り変わりで思い通りにいかないこともある屋外ですが。

「変わりゆくものを受け入れる」これぞまさにインド的♪

それらも含め、皆さんと一緒に楽しみたいなと思っています!今回もNANAさんの美味しいスムージー付です!

友達と一緒に、お一人様もokです。ご参加お待ちしております。

※アシュラムとは、ヨガに限らず、「自分自身と向き合う」・「精神を静かに内観する」という修行の目的とする場。インドのヨガの聖地にはいくつものアシュラムがあります。